BLOGブログ

2017.10.18 沖本 直夏
【東京研修】遊びも仕事もお勉強になりました!

こんにちは、スタイリスト&アイリストの沖本です?

9日、10日とPROSOLの全社員で東京と千葉に行ってきました!

社員旅行ではありません・・・

 

JBCAの全国大会でした?

JBCAとは、NPO法人日本ビューティーコーディネーター協会

他のサロンではレセプションという場合が多いと思いますが、PROSOLでは「ビューティーコーディネーター(以下BC)」と呼んでいます

サロンにおこし頂くお客様に、快適な時間を過ごしていただくために欠かせない存在であり、そのBCの存在によってサロンがどう発展したか・・・

という成果発表会です

 

毎年大阪であったのですが、この度ディズニーランドのお隣、舞浜アンフィシアターにて火曜日に開催されるという事で月曜休みの私達は前入りで行ってきたのでした?

(東日本の美容室は火曜日が定休日なのです)

 

せっかくなので

髪切りに行きました

 

東京には専門学校時代から、何度か切りに来た事があるのです

今回は【broocH】にお願いしました?

専門学校の時から合わせると5回目くらい!

ちなみに去年の2月にも来ました☺️

スタイリストさんは、原宿駅近くの店舗から表参道の新店舗に行かれたので私もドキドキしながら行ってきました

 

表参道のMAX&Co.のビルの5階(ブランドのビルというだけで緊張ですね)

 

到着してから、シャンプーのカウンセリングを受けました

その後なんと、ドリンクサービスまで?

PROSOLもそうですが、カットのみの場合聞かれる事がないので(カットやパーマのように待ち時間がないため)とても新鮮?

同じく東京に来て髪を切った坂井さんもカットのみでドリンクサービスがあったそうです

 

Lotusのビスケット!

これ好きなのでめちゃめちゃ嬉しかったです?

お茶もお菓子も、お持ち帰りができてこの後東京散策にとっても助かりました?

 

 

ちょっと逆光になっちゃいましたが、席が一番角で、この日は天気もよく(暑かった)、明るくて窓も開いてて開放感が心地よかった?

 

いつもお任せするスタイリストの柳さん

一般紙も業界誌も出てる方なのですが、毎回攻め具合がツボなのです❣️

そして初めてカットしていただいたのが18歳くらいの時なのですが、柳さん全く変わりません・・・

私も頑張ります・・・・・・・・?

 

 

そしてお昼は

FELLOWSのハンバーガー

 

ハンバーガーといえばココ!だそうで、多い時は40人待ち?!の人気店

私が行った時は10人も並んでないくらいだったのですがやはりそこそこ待ちました笑

 

アボカドチーズバーガー?

パテは炭火焼だそうですが、バンズの切った面がバターで焼いてあり、甘くて美味しかった?

これは真似したい・・・

 

その後はちょっとお買い物して歩いて渋谷へ・・・

 

VR PARK TOKYO!!

 

噂のVR、体験してきました!

東京には何件かあるのですが、近いので渋谷へ

ここは90分で遊び放題!

 

車の運転のやつは正直ちょっと酔っちゃったのですが(振動もけっこうあったので)、この魔法の絨毯にのってモンスターをやっつけるやつはなかなか面白かったです?

 

順番待ってる人にめっちゃ見られます?

 

私たちの前にやっていた女の子達が盛り上がりかた(怖がり方)が凄かったので会場中の視線を釘付けでした

いざ自分達の順番になると。。。

いたって冷静でした笑

楽しんだ次の日はJBCA全国大会

 

舞浜アンフィシアター、シルク・ドゥ・ソレイユもここでやるそうです!

 

全国から選ばれたサロンさんのプレゼン

毎年レベルアップしています

各サロンの取り組み、とても勉強になりました??

PROSOLも過去に賞をいただいた事があるのですが、来年は必ず立ちたいです

 

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者、香取貴信さんの講演

本当のサービス、おもてなしのお話

相手が泣いて喜ぶくらいの事を自然にできるって、素敵ですね?

 

この講演中におそらく審査が行われたのですが、最初から最後まで目が離せない時間でした

 

終わって舞浜駅で電車を待っていたら、VRの時にめちゃめちゃ盛り上がってた女の子が?!

そっくりさんかも・・・なんて思いながら東京駅へ着いたとき、隣の車両から出てきた?

おもいきって声をかけたらやはりそうでした!

まさか同じ美容師さんで、全国大会に来ていたとは・・・

お互い美容室の名前を言ってお別れしました?

 

帰りの新幹線はもちろん爆睡・・・?