BLOGブログ

2017.07.25 大田垣 成俊
ブロー要らずでゆるふわ艶髪【スタイリング剤の発展】

どうも、ゆるふわ、やわふわ、ちょい甘な簡単スタイルが得意なスタイリストの大田垣です。

 

 

 

僕はもともと、面倒くさがりで、朝なんかはストレートアイロンで適当にそれなりに真っ直ぐにして、

 

 

 

ワックス、バァーーー!!!ガシガシィィィーー!!!っとダイナミックに付けて、

 

 

スプレーで固めておしまい。

 

 

 

だいたい7分くらいで終わらせちゃう人ですが、

 

 

それ以上のことは面倒でしません(笑)

 

 

 

 

実はお客様も、そんな方は多いのではないでしょうか。

 

 

っていうか、楽できるなら、楽であるほど良いよね????

 

 

そうです。僕ら人間って本来面倒くさがりなんです。

 

 

 

全ての発展は、人間が楽したいが為だと思っています。僕は。

 

 

 

 

 

で、仕事をしていて色んなギャップを感じる事があるんです。

 

 

ブラシ使って自分でブローとか、面倒くさくないですか??むしろ出来ない人も多いはず。

 

(僕らがお客様にブローするのが面倒って言ってるわけじゃないですよ!!!!!!)

 

 

 

勿論、僕ら美容師にとって必要不可欠な技術だと思うし、お客様を綺麗にするためには厭わない技術なんですが、

 

 

美容院で「こうしたら良いですよー。」とか言いつつも、

 

 

 

僕らがブラシを使い始めた途端、

 

 

ちょっと、ブラシは使わないから無理ッす。。。

 

 

 

 

そう。ブローが始まった瞬間、「あ、これ、自分じゃできねぇやつだわ…」って絶望するわけです。

 

 

 

 

 

しかし、面倒くさがりな人間。

 

 

ヘアスタイル事情も、楽をするために発展しているのです。

 

 

では、何が発展しているのか。

 

 

僕は感じたことがあります。

 

 

 

あれ?スタイリング剤、発展してね????

 

 

これです。N.(エヌドット)

 

 

これさえあれば、ゆるふわで艶髪のパーマなんてイチコロです。

 

 

 

どうです??この写真。

 

 

 

 

40代の髪には見えなくないですか???

 

 

 

 

ええ。面倒くさいブローなんて一切しておりません。

 

 

 

そもそも、ブローってツヤ出しの目的や、スタイルの維持の目的でやる部分が大きいと思うんですけど、

 

 

 

 

スタイリング剤でツヤも出るし、まとまるし。

 

 

あれ?これ、ブロー要る??

 

 

って思っちゃったわけです。(まぁ、要る人は要るし、根元からのツヤ、ボリュームが出ない人はブローした方がいいですが)

 

 

もう一度この写真見てください。

 

 

 

・「根元、ブワァァァって適当に乾かしてくださいね。こんな感じで。どうです?本当に適当っぽくないです??」

 

 

・「でもこれだと毛先ハネるし、広がるので、ほぼほぼ乾いたら後ろから風を当てながら、手グシで絡みを取りながら、毛を全部前に持ってきてください」

 

 

・「弱風にして目の高さまで、ざっくり毛先を持ち上げて熱を当ててください」

 

 

・「このスタイリング剤で、適当に握りこんだり、手グシ通したりしてください。綺麗につけようと思わなくて良いですよ(笑)」

 

 

 

このくらいです。アドバイスは。

 

 

文章で書くと「結構色々言ってんじゃん!」って思うかもしれませんが、

 

 

実際にやってみる工程としてはかなり単純です。

 

 

これを可能にしているのは、美容師のカットやパーマ技術のレベル(???)と、

 

 

パーマ薬剤の発展と、

 

 

スタイリング剤の発展によるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

ここで一つ、断言したいことは

スタイリング剤、こだわってほしいんです。。。

 

 

こだわってほしいものはシャンプーなど含め、色々あるんですけどね。

 

 

よくスタイリング剤に関しては、実際の声として、「家にあるものでやってみる」ということが多いですし、

 

 

「これに似たやつで、市販のものって何かオススメないですか??」とか質問されることもあります。

 

 

 

でも、スタイリング剤って同じようで、全然違ったり、本当に唯一無二みたいなものも中にはあったりしますから、

 

 

代わりなんて案外きかないものだったりします。

 

 

美容師のエゴな部分もあるのでしょうが、家で再現したいのであれば、お店で使ったものと同じものを使って頂きたい。

 

 

それが一番の早道だし、日々のお客様の為になると考えています。

 

 

そのくらい、スタイリング剤も多種多様に発展しているのです。

 

 

 

しばらくはこの「N.」のシリーズがあれば、僕のゆるふわパーマ事情は安泰な気がしますね(笑)

 

 

「ブロー要らずでゆるふわ艶髪」。

 

興味のある方は、スタイリング剤と一緒にチャレンジしてみては・・・!?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この記事を書いたのは、

 

 

https://www.prosol.co.jp/itsukaichi/staff/234/

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォロー多分こちらからできまっせ←