BLOGブログ

2017.05.26 大田垣 成俊
【4つのタイプ診断】何が自分に似合うか知っていますか?【ファッション・ヘアデザイン】

先日、営業後2日間に渡り、講習に行かせていただきました。

 

 

その内容というのが、

 

 

ファッション、ヘアカラー、ヘアスタイルなどの似合わせ

 

 

 

 

 

自分の顔の作り(パーツの色や形や大きさなど)や、価値観などから、

 

一人ひとりに合ったファッション、ヘアデザインを提案させていただく為のものです。

 

 

 

今回は大きく4つのタイプ(アクア、ブライト、クリスタル、アース)に分別する形でした。

 

 

 

あなたの好みはどんな感じですか??

 

 

 

事前準備として、まず、「自分がどういうものが好きなのか」というのを探っていきます。

 

 

 

これをしておくことで、「顔の作りはアクアなのに、アースの服を選びすぎている。」みたいなギャップを知ることもできたりするので。

 

 

これは携帯で簡単にできます。

 

 

 

 

 

日本ファッションスタイリスト協会

 

こちらのページから「Styling Map」というページを開くと、

 

 

女性版、男性版と出るので、該当する方を押していただければできます。

 

直感で質問に答えていってください。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

大田垣はアース系が好きな模様。あとはクリスタルとアクアがちょいちょい。

 

 

 

 

 

あー、確かに。首元ゆるいのとか、ムササビっぽいのとか好きだし、

 

ペイズリー柄も、今は持ってないけど実は好きだわ。

 

 

 

 

 

では、実際はどんなのが似合うのですか??

 

 

本題です。

 

 

 

まずは、このような簡単なツールを使って、肌の色や、目の色、地毛の色の判別をしていきます。

 

 

オレンジ系のチークが似合うのか、ピンク系のチークが似合うのか。

 

薄いほうが似合うのか、濃いほうが似合うのか。

 

 

選んでいった結果、

 

 

ブライト=2

アクア=3

クリスタル=4

アース=7

 

 

圧倒的アース

 

 

 

 

続いて、顔のパーツの作り、大きさ、体の骨格の判別をしていきます。

 

 

全部でかいと言われている僕は…

 

 

結果、

 

ブライト=2

アクア=1

クリスタル=2

アース=5

 

 

圧倒的アース

 

 

 

さらに続いて、目、肌、髪の素材の質感の判別をしていきます。

 

死んだ魚の目をしている僕は、

 

 

ブライト=1

アクア=3

クリスタル=2

アース=6

 

圧倒的…圧倒的アース……!!

 

 

 

 

最後に価値観、言動を判別していきます。13項目の質問に答えます。

 

 

自己診断と、他者からの診断で見ていきます。

 

 

迷ったら2つまでチェック可らしいです。

 

 

もう、僕の中では、消化試合のようなものでしたが。。。

 

 

【自己診断】

 

ブライト=0

アクア=0

クリスタル=4

アース=13(フルチェック)

 

【他者診断(廿日市店・山本菜摘より)】

 

ブライト=0

アクア=0

クリスタル=1

アース=13(フルチェック)

 

 

絶望的アース、破滅的アース。

 

もう、タイタンって呼んでください。

 

 

 

 

 

 

異常なくらいの雨男だから、水神様って呼んでくれ言うてたけど、

 

 

すみません、完全に土神様でした。

 

 

 

勉強会の内容全てが、

 

僕をアース系の檻に縛り付けたかったのかな……と思うくらい。

 

 

 

申し訳程度に、クリスタルも合うようです…。

 

僕は「アース>>>>>>クリスタル>>>アクア>ブライト」という感じですね。

 

タイプを知ることで、どう活かすか

 

 

例えば、僕は自分の好みと、診断結果が一致していました。

 

 

自然と持っている服などはアースっぽかったりします。

 

 

 

でも、アースっぽいのばっかり。なんかいつもと違う感じに挑戦してみよう!!

 

 

 

 

ここで僕がアクアやブライトを選んでしまうと、他のスタッフから「似合ってない」「ガッキーどうした?」と非難轟々浴びる事となり、

 

 

確実に死に至ります。

 

 

クリスタル系かー。だったらこんな色だったかな。すると、他のスタッフから、

 

 

「まぁーまぁまぁ、まぁまぁまぁまぁ。まぁね、まぁまぁ…」と、赤ん坊ばりの「まぁ」連発の末、何とか受け入れてもらえたり、

 

 

優しい人なら「お、なんか雰囲気違うね!」とウェルカム感を出してくれるでしょう。

 

 

 

あとは、流行に流されて、灰色感の強い明るいアッシュ!!とかに染めてしまうと、それってアクア系なので、死に至ります。

 

 

実際にお客様にしてみた話。

 

 

ということで、既にお客様数人には診断をさせて頂きました。

 

 

 

例えば、以前、塾の先生をされていた方で、ご来店の際もカチッとしたスーツにタイトめなパンツを頻繁に着てこられていた方で、

 

 

クセがかなり強いからストレートパーマをよくかけられていました。

 

 

これって、服装はクリスタル。髪もクリスタル。服装と髪はフィットしていました。

 

 

でも僕はその方に、いつもと同じストレートにしたくなくて、少し毛先に丸さを出して施術(アクア系スタイルに)したことが何度かあって、喜ばれていました。

 

 

 

 

その方が転職して私服を着てこられるようになったのですが、

 

僕の中ではスーツの印象が強く、私服のイメージが全然違いまして、提案に迷ったこともあったりします。。。

 

 

 

で、今回診断した所、

 

 

アクア>ブライト>>クリスタル>>アース

 

 

という感じ。

 

職種もキチッとしている印象で、スーツの印象で、僕が勝手にクリスタルだと思っていたのです。

 

 

僕自身も目から鱗状態で、アクア系のスタイリングをしたところ、

 

 

めっちゃシックリきた。

 

 

そんなこともあるわけです。

 

 

是非、診断してみましょう!!

 

 

僕も、職業がら、明るい服を…とか、爽やかな格好を…って言われることが多いのですが、それってアクア系、ブライト系なんですね。

 

散々迷って知らず知らずに買ったアクア系の服も、徐々に「それ合ってないよ」と言われるようになったり、着なくなったり、、、

 

 

結果的に仕事ではカチッとしたクリスタル系のジャケットや、濃いネイビー系、濃いグレー系のシャツに落ち着きます。

 

 

買い物のたび、爽やかなものを試着しては「違うなぁ…」と買わずにいました。。。

 

 

今後はクリスタル系、アース系の服の中で、違う色や形のものを意識して、

 

 

「爽やかに」ではなく、「パリッと上品に」をテーマに服を選ぼうと思います(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォロー多分こちらからできまっせ←