BLOGブログ

2017.04.18 坂井 泰平
【美容師の休日】撮影会とカメラ講習と光よりも大事なものは?って話。

こんにちは!カメラマン美容師坂井泰平です^^

 

 

 

月曜日はヘアカタ撮影会

 

この月曜日のお休みは毎月恒例PROSOLのヘアカタ撮影会でした。

 

今回はビフォーアフターガチカット撮影で撮影日に実際にモデルさんをカットしてビフォーアフターと変身して頂く撮影会です!

 

撮ったスタイルは

 

抜け感パーマボブ

ゆるふわショートバングボブ

こんな感じで載せさせていただいております。

 

実際にヘアとメイクの力でこんなにも普通の子が変われるんだ!

美容って楽しいんだ!

 

ってのを表現したくてこんな感じにしてます^^

 

 

この日は8名のスタイリストに8名のモデルを施術してもらいました。

 

仕上がりはまたヘアカタログページにアップされますのでお楽しみに!

 

 

 

他サロンから見学も来てくれました

 

まぁ他サロンって言っても数年前PROSOLから独立した庚午と八幡にある美容院”branch hair”ですが…

 

branchは以前は(ってもかなり前ですが)PROSOL庚午店として田丸さんがされていたサロンでフランチャイズで独立。その後完全独立しました。

 

ブランチのホームページはこちら

 

 

独立後もアシスタント教育や入社式などは一緒にやってたりと今も仲良くやってます^^

 

今では教育なども別々になってほとんど接点はないのですが先日、ひょんなことから田丸オーナーとご飯に行けることになり、うちの鳴本さんとブランチの兼藤くんとでご飯に行ったわけですがその時に

 

「うちのにカメラ教えてやってくれ〜や〜」

 

とのことでじゃ、撮影見に来てください!ってなってその日のうちに撮影見学が決まりました。

 

 

ってことでブランチで今カメラを任されている角屋くんと丑田さんが見学に来てくれました。

 

 

カメラを教える

 

 

えーっと座学に関しては岡ちゃんに頼みました。

 

もうね、彼なら座学に関しては十分教えられる(筈な)ので一生懸命伝えてくれてました

 

 

僕も手が空いたのでちょいちょいちょっかい出しに行きながら(笑)

 

で、それを踏まえての撮影見学。

 

僕らは今自然光といって太陽の光りやサロンの光を使って撮影してます。

 

昼間だからストロボいらないのだ!(ストロボ出すのがめんどくさいからじゃないよ)

 

 

で、まぁ撮影も順調に進んでいた筈だけどなぜか空き時間ができたのでストロボも使った撮影をデモスト

 

ブランチさんは夜に撮影が多いそうでストロボも1灯あった筈だからそれでできる範囲のを

 

 

ぱぱーっと10数パターンお見せしました。

 

(詳細知りたい人はご依頼くださいwww)

 

んで

 

何が大切かって言うと

 

実際見せて教えることは”テクニック”なんですがもっと大切なことを伝えました。

 

ライティングってのは一つの手段であって目的じゃないんですよね。

 

なんか習ったらすぐいろいろとやりたいと思うんですが大切なのは

 

“ファッションとして成立しているかどうか”

 

“どんなイメージを伝えたいのか”

 

このヘアーメイク、ファッションで女性像はこうだからこういう光がいい

 

とか

 

こういう雰囲気が撮りたいからこの光だからヘアメイクはこう

 

とか

 

最終的に”何を伝えるか”ってことが大切で

 

何か伝えるためには”伝わるもの”を作らないといけなくて

 

だから、テクニックに溺れちゃいけない

 

カメラだって表現の手段だから目的じゃなくてっていうお話をさせてもらいました。

 

 

写真はまず”イメージが大切”

 

 

うん、僕だってまだまだ道半ばで勉強中ですがそんな思いで写真を撮ってます^^

 

 

彼らの成長が楽しみです!!!

 

 

 

(てかうちの子らの成長を心待ちにしているのだ)

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

※4月18日の営業を14時までとさせていただき、その後5時間をデスクワークの時間としてサロンワークを抜けさせていただきます。

 

受付時間がカットが13時まで
カットカラー、パーマが12時まで
パーマカラーが11時まで

 

とさせていただいておりますので宜しくお願いします。

 

詳細は

【お客様へ大切なお知らせ】坂井泰平、4月から出勤日が変わります。

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で9年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^