BLOGブログ

2017.03.17 坂井 泰平
【また1人増えました】カット教育、かける想いと責任と

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

 

今日はカット教育について

 

3年ほど前から(だったと思うけど)カット教育に携わらせてもらってます。

PROSOLでは2年目のアシスタントは1年目のカリキュラム終了後順次カットの勉強になります。

 

僕が今担当しているのはベーシックカット部門。

 

内容は基礎理論やハサミの開閉、コーミング、基本姿勢から始まり今は7つのベーシックスタイルを理解してもらってます。

 

廿日市店3年目の宗田、cocoro店2年目の梶原と2名になっていたカットチェック受講者ですが先月はcalmeの小山、そして昨日は大町店の大平がカットにたどり着いてくれました。

 

あ、小山と大平はネイルやアイラッシュを先に習得するコースで学んできたので梶原よりも遅くはなってます。

 

パーマの課題があと1つになったら基礎理論やシザーワークを教えることにしてます。

 

 

ハサミをちゃんと持って開閉するということ、コームをちゃんと持ってシェイプするということ

 

 

えーっと僕ら美容師さんって簡単にハサミを動かしてるように見えると思いますが実は”静刃”と”動刃”というものがありまして、基本親指だけ動かして切ってます

 

これが正しい持ち方で、大きく早く、動かせるようになることがカットの第1歩。

 

まずはひたすら開閉練習をしまして

 

昨日はなんとかここまで #カット #教育 #開閉練習 #最初は出来ない #成長 #楽しみ

坂井泰平さん(@sakaitaihei)がシェアした投稿 –


こんな感じまで

 

まだまだぎこちないですし、ブレブレですがこれは反復練習でしかないですね

 

そしてコーミングも

 

 


あ、これダメな例ですwww

 

とりあえず爪を切ってもらいました。

 

そっからスタート

 

 

これもしつこく練習してもらって上手になってもらおうと思います!

 

ここでもうすでに2つほど先の課題に進んでいる梶原も

 

 

新聞切り!!!!!

 

(これの苦しみg.D.C通った人ならわかるはずw)

 

 

上達するための近道はない

 

カットってまぁセンスな部分もあると思うんですが、美容師だけどセンスがない人って実はかなりいてだから美容師を挫折する人ってたくさんいると思うんです。

 

センスって言葉で片付けたくないんですけどね。

 

あんまりカットの理論や技術はわからないけどお客様は可愛くできる。

お客様から人気がある。

(もちろん最低限の技術はあるとして)

って人をセンスがある人と定義します。

 

 

で、そうでない人はなんで諦めちゃわないといけないかっていうと、圧倒的な努力が足りないんだと思います。

 

なんでこんな話をするかっていうと、僕圧倒的にセンスない人でした。

 

高校の時に美容師になりたいと思ったわけですが別にセンスがあったり、自分がオシャレだと思っていたわけじゃないです。

そして器用だと思ったこともなく、むしろ不器用です。

 

そんなんだけど自覚してたので人の2倍やろう、3倍やろう、

努力は裏切らない

 

って思い続けてカットも勉強したし、撮影もしてきましたし、クリエイションもしてます。

 

おかげさまでお客様にもたくさん支持していただけてて、んでももし本気でレッスンしてこなかったら今の数分の1のお客様しかいないと思います。

 

 

まぁ僕でもこうやって美容師として生きていられるんだから他の人だって本気でやればもっともっとたくさんの人を幸せにすることができると思ってます。

 

(それをやるのが大変らしいけど)

 

なので美容師として生きていくための絶対的な基礎力の部分の教育をさせていただいているという自覚と責任と持って僕らも愛のある厳しさで接さねばなと思います。

 

 

 

 

ということで今回から始めた新聞切り。

 

これで真っ直ぐ切るということを身につけます。

 

僕はカットに入ったらすぐにいいハサミを買うように伝えてまして、人によってはまだいいのは買わなくてもいいのでは?と言われる方もいると思いますが僕の場合はやはりいい道具を使った方が上達が早いと思ってます。

 

それはもちろんいいものを買ったプレッシャーというのも存在しているわけですがそれ以上に

 

 

真っ直ぐきれないということがあったとして

・ハサミが悪くてきれないのか

・そもそも真っ直ぐ切る基礎がないのか

・姿勢が悪いのか

・切ってる時がおかしいのか

 

と原因は様々

 

その時に一つでも無駄な理由がない方がいいなって思うんです。

 

ハサミ、きれないハサミは本当にきれない

 

下手なのかハサミが悪いのかわからない。

 

 

そんな思いでハサミを早く買うように推奨しています

 

 

 

何にせよ

 

また2人、責任持って教えるメンバーが増えました。

 

僕が教育に携わる限りは必ず美容師として一生食べていける技術力を身につけてもらいたいと思ってます。

 

接客や人間味とかいろんな要素があるけど僕が一番伝えられるのはカットという技術だけ。

 

だから厳しいことも言うけど本当に上手くなってほしいし、お客さんに喜んでもらってほしいから、愛を持って育てます。

 

 

実は今日うちの安田の最終オーディションがあって(スタイリストになる直前の最終試験)安田の代から僕らがカット教育に携わり始めたのです。

言わば最初の弟子。

 

色々あってオーディション会場に居たわけで社長からカット教育者として一言喋る?と聞かれたのですが仕上がりあんまり見えてなかったのでお断りしましたがw

 

なんだかそういわれるとちょっぴり感慨深いものもあり…

 

ま、今日はダメだったのですがどちらにしてもまだまだまだまだ、勉強は続きます。

 

カットは深い

 

そして

 

面白い!!!

 

 

楽しさをもっと伝えていきたいなぁと思った僕でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^