BLOGブログ

2018.09.11 宮武 利恵
【健康講座】少しのストレッチで劇的変化

こんにちは宮武です

 

9月10日月曜日は廿日市の第1回健康講座でした。

 

 

第一回目は腹式呼吸の効果

について主に教えていただきます。

 

腹式呼吸をすることによって身体にはいろんな効果がおこります

 

・リラックス効果

・安眠

・食事の時の胃腸の働き

・リラックス効果

・代謝、血流の正常化

などなど

 

 

まずは身体の事をお勉強。

 

 

筋肉には

体を動かす…骨格筋

内臓を作る…平滑筋

心臓を作る…心筋

の3種類あります

 

そのうちの骨格筋は全体の40%を占めている

骨格筋だけで約400個

 

平滑筋、心筋合わせると約600個もあるそうです。

 

ちなみに

 

一歩進む為に使う筋肉の数は約200個

 

笑顔に使う筋肉は約17個

 

しかめっつらには約43個

 

使うそうです。

驚きです。

知らず知らずにこんなに使っていたんですね!

 

頭を使った後は身体を使っていきます。

 

 

 

まずは運動する前に自分の可動域がどのくらいあるのかをチェック。

 

 

 

 

 

 

 

私も一緒にさせていただきましたが、思っているより回らないなと感じました。

 

 

そして

 

 

 

 

 

寝てからの腹式呼吸に挑戦!!

これが難しく動かせない。

 

みなさん苦戦中。

寝る前にすると良い睡眠が得られそう。

 

 

そしてバランスボール

(私もダイソーで買いました、空気つぎもダイソーにありました。)

 

 

 

 

乗るだけでもバランスをとろうと筋肉が動いてる。

さすが

バランスボール!!恐るべし。

 

 

 

ボールをはさみ、太ももの内側に力を入れ腰を上げる。

なかなか太ももがプルプルする。

 

 

 

股関節にはこんな使い方も

足がバランスボールにのってるので簡単そうに見えて内ももにきてます。

 

 

 

小方先生から笑顔頂きました。

ストレッチは気持ちがいいですねー。

 

 

 

 

次々いきますよー。

 

 

次はチューブを使い、肩甲骨を動かします。

 

 

 

 

長いチューブをどんどん折り曲げ短くしていけばいくほど腕が肩が後ろに回らず肩や、肩甲骨が固いことを痛感…。

 

こんなに肩甲骨を動かす事が普段ないので気持ち良かったです。

 

どんどん進むので

 

写真を撮るのを忘れてしまうほど…

 

家でも出来そうなアドバイスが沢山ありました。

 

みなさん楽しそうにストレッチをされていて家でも頑張ってみるというお言葉がいただけて、私も嬉しかったです。

 

 

宮武の劇的ビフォーアフター!

 

Before                                                after

 

 

 

 

前回もそうでしたが

正面写真…センターから首がズレズレ!

なんでこんな事に…

アフターはセンターに来てる。

 

姿勢も正しい姿勢を手に入れた。

これをキープしたいものですね!

 

他にも

 

 

 

重心の入れ方も代わりたち姿勢が綺麗に…。

 

 

 

下腹、骨盤のハリがなくなり、引きしまってます。

 

皆さん、来られた時より劇的に変わられて喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

そして

 

 

 

 

午後の部のお客様が講座を終えられた後

ハーフボディ30分の下半身コースをしていただき、ズボンがパツパツと言われていたのに終わった後はゆとりがあり、足もダルさが気になられてたのですが、大変喜ばれて帰られました。

 

 

 

マッサージをする事で日々の疲れが取れお客様も笑顔になり凄く素敵な1日でした。

 

 

 

 

番外編

 

午前の部と午後の部の間に中華食べちゃいました。

 

午前動いたカロリーは何処へやら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム

nbsp;