BLOGブログ

2018.08.08 宗田 勇也
今年も焼いたよ!!紫外線の基本知識で対策

こんにちは!

プロッソル廿日市店オージュアソムリエ、スタイリストの宗田です!

 

 

晴れが続いて、いい天気だけど日差しが凄いですね!

外出もためらってしまうくらい

 

 

やはり皆さん日焼け、、、

気になるんじゃないでしょうか?

 

僕はいっぱい焼けました!!

バイクのグローブとの境目がくっきりですね!(笑)

 

今日はですね!

紫外線のお話!

UV-A.UV-Bの話と日焼け止めクリームに記載されているSPFとPAについて!!

 

毎年書いてるかな?

 

今年も書きますね(笑)

まずは

シワやたるみの原因になるUV-A!!

紫外線に含まれる、波長の1つです!

1番波長が長い為、皮膚の奥深く真皮まで到達します。

 

 

ハリや弾力を生むコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を作る線維芽細胞を傷つけます!

ハリも無くなるしシワになるし、乾燥するし

 

美肌には大敵ですね。

 

それを防ぐのが日焼け止めクリームに記載されているPA!!!

 

➕が多いほど、守る力も高いです!!

 

でも、守る力も強い分お肌に負担がかかって合わない方もいると思うので注意が必要です。

 

 

次に

シミや炎症させるUV- B!!

 

UV-Aより波長は短いので肌奥深くまで到達はしないです!

そのかわり皮膚表面の表皮に色々やらかします。

 

火傷のように赤くヒリヒリして炎症させたり

 

シミやソバカスの原因にもなります。

 

それを防ぐのが

日焼け止めクリームに記載されている

SPF!!

 

 

数字に関して、よくSPF50とか30とか書いてありますよね?

あれは時間をあらわしてます!

 

でも、50時間とか30時間とかではないですよ!?

 

 

個人差はありますが、

日に当たりだしてから日焼けするまでに大体10分~20分と言われています!

 

それを50倍遅らせます

30倍遅らせますとの事なので

すぐ焼けますって方は

 

10分✖️SPFの数字を計算すると持続時間がわかります。

 

 

でも、安心しないでください!

汗かいたり色々擦れたりすると取れちゃうので、やはり、外出前に塗ったらお昼に一度塗り直した方が僕は安心かと思います。

 

100%防ぐわけではないですし、

お肌に合わない事もあるので、色々使い分けてみて下さい!

プロッソルでは、エステで扱ってる

ポリシーのサンブロック!

肌に優しく、防御力も充分あります!

天然成分を入れる事で、守るだけじゃなく潤い美白効果もあります。

お肌にはもってこいですね!

 

 

髪の毛に対してはこちら!

オージュアシリーズの

デイライト!!!

紫外線でのパサつき、絡まりなどもケアしながら紫外線から守ってくれます。

カラーの方は紫外線による色抜けも防げます!

ぜひ一度使ってみてください!!