BLOGブログ

2018.05.26 宗田 勇也
カンボジアファッションショー これも社会貢献!

こんにちは!
プロッソル廿日市店 スタイリスト、オージュアソムリエ、カンボジア研修中の宗田です!

 

 

ただ今26日0時10分を過ぎました。

割と広い範囲で停電中です、エアコンも消えて、大変暑いです。

洗濯機回してたけど、まだ終わってなかったのに停電で少し。

 

 

あっと言う間に、カンボジア1週間経ちました!

今日はプノンペンのイオンモールで開催されたファッションショーですね!

主催は
IKTTというクメール伝統織物研究所という
創設者の森本喜久男さんの伝統シルクを復活させる活動を支援する非営利任意団体です!

 

 

 

現代社会の発展で機械による、大量生産で過度の品種改良の結果、減少してきていました。

森本さんはこの伝統の森の技術とシルクの生地に魅了されて、復興活動を開始しました。

 

作り方だけじゃなく、
糸を出す蚕の事まで考えて、
蚕の食べる餌、住むところ、根本的なところから変えていき、はるか昔に使われていた、最高級の糸を蘇らせました。

今では、国宝級と言われる、技術と職人がいます。

 

実際使われている方に話を聞いて触ってみたところ、買ったのが3年前で普通に洗濯してるって言ってたのに、本当に凄く綺麗で3年も使ってるとは思えないくらい綺麗な状態でした!

 

 

そんなシルクの記事を使った服を着て、パリコレみたいにウォーキングでファッションショーをします!

 

僕は今回、ボランティアチームとして、中高生の子達のヘアセットをさせていただきました!!

初セット、あらかじめこんな感じと言われてて、練習はしてたんですけど、
めっちゃ髪長い。(カンボジアは女性はロング!みたいなのがあります。ショートのスタッフが男なの?って言われてました(笑))

 

 

まぁ、そのおかげで大苦戦

ボランティアチームでカンボジアで美容師をしてる鈴木彰義さんの技術を見学して、見て学び、次の子に活かして、凄く勉強なった1日でした!!

 

カンボジア人スタッフの男性(多分オカマ)にも気に入ってもらえて、ツーショット(笑)

この方、めちゃくちゃ姿勢が良くて、メイク、セットしてる時も背筋ピンとしてすごかったです(笑)

 

 

笑顔が無いのは緊張してたからです。

 

まさかの部分だけですけど、カットも少しさせてもらいました(笑)
とても喜んでくれて、嬉しいですね(笑)

 

 

 

次は少し観光とカンボジア美容室髪結での1日を書こうかな!

次回お楽しみに!!