BLOGブログ

2016.05.15 寺岡 和人
【ミルボン】ジュミエールフラン動画活用セミナーに参加してきました!

こんにちは!寺岡です!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、ミルボン主催の動画活用セミナーに参加してきました。

 

このセミナーはスタイリング方法や動きのあるヘアスタイルを動画で撮影し、

 

SNSを通じて、一般女性にデザインや空気感を伝えていこう!!という内容でした。

 

 

はじめに講師の方のお話を聞き、その後モデルさんを使って実際に撮影をしていきます。

 

場所はいつもの講習会場とは違う、雰囲気のあるオシャレなお店でありました。

 

飲み物ながら、食べながらの軽食ありのセミナー。初めて経験するセミナー。

 

 

image

 

 

 

 

assort代表 小林憲氏プレゼンテーション

 

国内外で店舗展開されている assort代表の小林憲さんとスタッフさんとモデルさん。

 

image

 

小林さんはアメリカで生まれ育ち、東京で美容師としてスタートしたそうです。

 

人と同じことをしないように、独自の美容人生を過ごされてて、とても面白い方でした。

 

動画撮影も「面白そう」という気持ちで趣味的な感じではじめられたそうです。

 

 

assortのホームページを見たんですが、

 

動画はすごくかっこ良くて、もう趣味レベルではないクオリティです。

 

まあ〜オシャレでした。

 

⇓⇓⇓興味のある方はこちら⇓⇓⇓

http://www.assort-hair.com/

(ホームページ内のASSORT FILMSです)

 

 

 

 

 株式会社ベル代表 羽根田竜樹氏プレゼンテーション

 

アプリ制作やコミュニケーションツールをプロデュースされている羽根田さん。

 

モデルのローラさんとタレントの渡辺直美さんがCM出演している「MERY」の立ち上げメンバーでもあります。

 

最近のSNS事情を教えてくれました。

 

image

 

ツイッターやインスタグラムなど、世界中の人たちといつでも繋がることやコミュニケーションがとれる時代。

 

10代・20代前半では当たり前のようですが、アラフォーの僕にとってはすごい時代です!

 

 

プレゼン後、羽根田さんに直接質問しました。

 

「SNSは今後どうなっていくと思いますか?」 優しく答えてくれました。

 

以前までは「写真」(静止画)だったのが、今は「動画」になってきている。

 

そしてあと2〜3年後には必ず・・・がやってくるはずです。

 

たしかに。 少しずつだけど・・・をやっている人たちが増えているなと。

 

この・・・を美容室で活かすには。。。面白いことができそうです。

(・・・ってなんじゃいと思われている方、すみません。秘密にしておきます。

・・・が気になる方は直接お伝えします)

 

 

実際にプロのカメラマンによる動画撮影スタート

 

まずはassortのスタッフさんが撮影しているところを見学。

 

普段から撮影されていることもあって、慣れていらっしゃる。

 

カメラマンに邪魔にならないようにスタイリング。見せたいポイントが明確。

 

モデルさんもそれに応えるような表情。

 

勉強になります!!!!

 

image

 

(右に見きれて写っている坊主頭はあの人です)

 

 

 

僕もプロのカメラマンに撮ってもらいました。

 

モデルさん(19)も初めての撮影。緊張しています。

 

カメラマンに支持されながらポージングをとっていました。

 

image

 

 

だんだん慣れてきて、いい表情に。

 

image

 

 

 

いろいろ初めての経験をさせていただき、とても勉強になりました。

 

刺激を受けた分、仕事に活かせるように頑張っていきます。

 

 

 

最後に一緒に写真を撮ってもらいました!!

 

image