BLOGブログ

2020.09.08 三吉 優作
【広島】オージュア講習を受けました!①

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

プロッソル廿日市店アシスタント兼ビューティーコンディネーターの三吉です!

 

先日オージュア(Aujuaトリートメントの講習がありました!

 

オージュアについての知識と技術の再確認をしました。

 

そこで今回はオージュアについてとラインナップ、実際にモデルさんにトリートメントしたビフォーアフターをお見せしたいと思います!

 

 

まずオージュアコンセプトは日本の風土・文化・毛髪特性から生まれた日本女性の髪の美しさを育むヘアケアブランドとなっています!

 

オージュアは黒髪へのこだわりがあります!

 

日本女性の本来の髪はしなやかで美しい、艶のある髪

 

古典にも女性が表す言葉として「髪」がよく登場します。世界に誇れる美しい髪、女性としての象徴である髪を美しくすることが美容の使命ですね!

 

 

では次にオージュアのラインナップについて説明していきます!

 

一種類目はカラーやパーマなどでパサつく髪のお悩みを持っている方におすすめのクエンチについてです!

 

ヘアカラーやパーマなどのケミカルダメージにより、毛髪の水分を保つ機能を持つCMCの脂質層の配列が崩れ、水分保持力が低下することで髪がパサつきます。

 

そこでこのクエンチには親油性が高く、水分の蒸散を防ぐ働きを持つ「オリーブスクワラン」「モイストリキッドオイル」でCMCの脂質層の配列を整え、水分保持力を回復させます!

 

例えると『水道管』です!

 

髪の水分を保持してくれるCMCは水道管のような構造になっています。

ダメージを受けると水道管に穴が空いたような状態になり、いくら水を流しても外に流れ出てしまいます。

 

パサつきやすい髪は水道管のように、穴を修復するのがポイントです!

 

次はブローやヘアアイロンなどの熱で硬くなった髪のお悩みを持っている方におすすめの「フィルメロウ」です!

 

ブローやヘアアイロンの熱負荷により、タンパク質が「凝集体」を形成することで毛髪が硬くなります。

 

一度凝集体に変化したタンパク質は元に戻らない、というのがいままでの常識でした!

 

そこで最新の測定技術を用い、熱で凝集したタンパク質の構造を再生する成分を特定。

 

熱凝集再生成分「ウレア誘導体」を見出しました!

 

例えると『卵』

 

卵はゆでると硬くなりますよね。これは加熱されたタンパク質が凝集して固くなった状態です。

髪もタンパク質でできているので、コテなどで熱を加えると硬くなるのです。

フィルメロウはこの熱でできてしまった凝集体に働きかけることで本質的に柔らかな髪へ導きます!

 

続きは次のブログに載せようと思います!

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

一緒にキレイを創る仲間募集中❗

詳しい内容はスタッフまでご連絡ください。

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム