BLOGブログ

2019.09.26 寺岡 和人
【1泊2日の家族旅行】杉乃井ホテルと九州鉄道記念館へ行ってきました!(前編)

こんにちは、広島県廿日市市にあるプロッソル廿日市店ディレクターの寺岡和人です。

土曜日にお休みを頂いて、定休日の第3日曜日を活用し、土日で九州へ旅行に行ってきました!

土曜日に休めるのもスタッフのおかげ。 ありがとう!!

そもそも九州へ旅行に行くことになったのは、義理のお父さんの退職金の一部の旅行券が結構な金額であるらしく、それを使ってみんなで別府杉乃井ホテルへ行こうとなりました。

お義父さん、お義母さん、僕ら家族4人、義弟の奥さんと子供の8人で1泊2日。

それも3連休だった土日に。 結構な金額だったと思います。

お義父さん、ありがとうございます!!!!

完全プライベートの旅の思い出ですが、優しい気持ちで読んでください(^^)

まずは別府へGO!

別府へは僕ら家族の広島メンバーとお義父さんたちの山口メンバーとで車2台で別々に行きました。

15時に杉乃井ホテル現地集合です。

僕ら家族は杉乃井ホテルへ行く前に別府の親戚の家にちょこっと挨拶しようと思ってたので8時30分くらいに出発し、4時間位で別府に到着。

子供たちもお菓子やアニメDVDでお利口さんにしてくれていました。

4時間もちゃんと座ってくれてたというのでパパ感動(ToT)

2年ぶりの親戚の家へ挨拶

僕の母親が別府の人で、結婚して広島に来ました。

なので母方の親戚は大分県にいます。子供の頃は夏休みにたまに遊びに行っていました。

今回挨拶に行ったお家は母親のお父さん(僕からはおじいちゃん)の妹さんが嫁いでいる所です。

僕が結婚して夫婦だけで1回目、長男が生まれて2回目、次男が生まれて3回目で2年ぶりの挨拶です。

いつも良くしてくれて、子供たちも可愛がってくれます。

次男の樹はもうされるがままになってます。笑

広島県廿日市市にある美容室プロッソル廿日市店ディレクターの寺岡和人が杉乃井ホテルと九州鉄道記念館へ遊びに行ってきました。

別府弁というのか、大分弁というのか、たまに母親から聞くぐらいしかなかったですが、

それがとても懐かしい気持ちでほっこりすることが出来ました。

さあ、杉乃井ホテルへ

まず先に言わせてもらいます。

杉乃井ホテルの写真は2枚しか撮ってないです。

それ以外の写真はネットからとってきました。

普通に撮るのを忘れていました。それだけリラックス(ボーッと)出来たんだと思います。

はっはっは^^;

杉乃井ホテルの館内はこんな感じです。

それぞれ建物が離れているので専用シャトルバスが常時循環しています。

それだけ広かったです。

行きたかったアクアビート(プール)

夕食まで少し時間があったので、僕ら家族だけ(次男は預けて)はアクアビート(プール)へ行きました。

室内は波が起きるプール・ウォータースライダー・キッズプール、

室外はキッズウォータースライダー・ウォータージャンルジム・キッズプール(温泉の匂いがした)

それ以外にもまだプールがあり、土曜日だったのでたくさんの人がいました。

僕は1人で浮き輪なしのボディスライダーをしたんですが、結果楽しかったけど、、、怖かった

想像してたよりはるかにスピードがでて、グルグル回って、途中体が浮いたり、真っ暗な暗闇の中滑ったりと、ウォー!ウォー!言ってました。

ワールドダイニング シーダパレス(バイキング)

夜と朝をここで食事をしたんですが、バイキングのレベルがやばい!

和・洋・中、イタリアンなどいろんな料理があり、どれも美味しかったです。

お客様から聞いていた数に限りがある「フォアグラ丼」もしっかりとGETしました。ついでに「イクラ丼」も。

目をつぶってしっかり味わって食べました!

奥にはおもちゃの電車が走っていたり、大きい飛行機の模型があって子供たちは喜んでいました。

ザ アクアガーデン(水着で楽しめる屋外型温泉)

食事の後はみんなで水着に着替えてアクアガーデンへ。

夜でもまだ寒くなく、湯加減もちょうどよかったです。

ここでは写真のように噴水ショーがあり、水と音と光で立体的に楽しめました。

ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーと同じデザイナーが演出しているそうです。

大展望露天風呂 棚湯

アクアガーデンから水着のまま歩いて露天風呂へ。

杉乃井ホテルのホームページでは、

絶景の露天風呂「棚湯」別府湾を一望できる棚田状の大展望温泉
5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」。別府湾や街の夜景、そしてはるか四国佐田岬までを借景にした、圧倒的な開放感と眺望をお楽しみいただけます。

とあるように露天風呂からの別府湾を一望できる夜景は絶景でした。

大きいお風呂は気持ちいいですね(^^)

お風呂のあとは一旦部屋に戻り、子供たちはみんな寝てしまったので、お義母さんを残し、

ボーリング1ゲーム無料券があったので大人だけでボーリングへ行きました。

お義母さん、すみません。

2ゲームし、ゲームごとでもトータルでも僕は最下位になることが出来ました!

そんなに下手な方じゃないんですが、この時はなぜか右側にいってしまうんですよね。

たぶんレーンが、もしくはボーリング場が右に傾いていたんだと思います。

はっはっは^^;

部屋に戻って、寝たのが午前0時くらい。

こんなに遊んでもそれぐらいの時間にすこしびっくり。

とても充実した1日目でした。

翌朝6時に起きて僕と次男の2人で朝の棚湯に行ってきました。

他に人たちはまだ寝ていました。

朝の景色はまた夜景とは違い、全体が見えてすごい開放感でした。

隣にいたおじさんと世間話をしながら、朝風呂を堪能することができました。

下の2枚の写真は唯一、僕が撮ったやつでアクアガーデンです(^^)v

棚湯からの景色もこんな感じです。

杉乃井ホテルとても良い所でした。

また行きたいですね!

温泉やプール、食事やボーリング場などのいろんな施設があって楽しめて良かったんですが、

1番また行きたいと思ったのが、そこで働いている従業員さんのおもてなし力。

ディズニーランドで感じるキャストさんの接客に似ています。

お客様のために!

すべての従業員さんにそれを感じました。

それも僕の親くらいの年齢の男の人や外国の従業員さんまでもそうなんです。

すごい理念教育をされているんだなと。

なので、何をするにも感動しまた行きたいと思う。

すごく勉強になりました。

僕らはお客様の美をコーディネートする接客の仕事なので、

この経験を活かして、サロンや会社もそうなるようにしていきます。

ブログが長くなったので、九州鉄道記念館へのブログは後編としてまた書きます。

【広島県廿日市市にある美容院】

24時間いつでも簡単ネット予約

電話でのご予約も承ります。