BLOGブログ

2021.04.11 未分類
パサつく髪をしっとりサラサラツヤ髪へ!

こんにちは
アシスタントの比上です!

 

今の季節、髪の毛が乾燥してパサパサしたり頭皮も乾燥してかゆみが出てる。

 

そんなお悩みが多いかと思います。

 

まずは髪の毛が乾燥してパサパサするお悩みからお話したいと思います。

 

 

なんでパサつくの?

髪の毛が乾燥したりパサつく原因は

髪の毛の水分が不足して、髪の毛が乾燥している状態が考えられます。

例えば指で髪の毛を溶かしているときに、引っ掛かったり、髪の毛が絡まりやすいときは、髪の毛の水分が減っている状態の場合が多いです。

静電気が起きやすいのも水分量が減っている状態なんです!

 

なんで水分量が減るの?

髪の毛の表面には、髪の毛内部の栄養を閉じ込めたり、外部の刺激から守っているキューティクルというものがあります。

そのキューティクルが開いていると、髪の毛の中の必要な栄養成分が流れ出してしまうんです!

 

キューティクルってなんで開くの?

髪の毛はもともと弱酸性なのですが、これがアルカリ性に寄ってしまうと、キューティクルが開いた状態になります。
例えば美容院でヘアカラーやパーマをします。 このとき使用する薬剤の影響で髪の毛は、アルカリ性に寄ってしまうんです。

通常だと一週間くらいで髪の毛は弱酸性へ戻っていきますが、これが戻りきらずに開いたままの場合があります。 このような状態になると、キューティクルが開きっぱなしになり、髪の毛が乾燥してしまうんです。

 

どうして開きっぱなしになってしまうの?

お風呂上がりに髪の毛をしっかりと乾かさなかったり、洗浄力の強いシャンプーで髪の毛を洗ってしまうとキューティクルが完全に閉じない原因になります。

キューティクルは、水に濡れていると開くという性質があるので、お風呂上がりにすぐ髪の毛をしっかりと乾かすのはとても大切なことなんです。 キューティクルは根元から毛先に向かってうろこ状になっているので、開きっぱなしになると手触りがザラザラになったり、指通りが悪くなってしまいます。

 

なので
・髪に必要な油分が足りてない
・髪の毛を直ぐに乾かさない
・熱などを過剰に与えすぎる

これらがあることによって乾燥につながるんです。

どうやって対策したらいいの?

 

○しっかり乾かす
乾かす前に洗い流さないトリートメントなどを付けて乾かすと凄くいいです!

 

○保湿をしっかりする

 

○シャンプーなどを乾燥やパサつきを抑えてくれるのに変える

シャンプーなどはPROSOLが作っているラナニも乾燥を防いでくれて、保湿成分なども入っているためオススメです!

 

 

そしてもうひとつおすすめなのがAujuaのクエンチです!

 

 

 

乾燥やパサつきに特化しているので
使うと毛先の方までまとまりがよく手触りのいい髪の毛になっていきます。

 

Aujuaはシャンプーに栄養成分がしっかり入っているので、お家でのホームケアに悩まれている方にとてもオススメです!

 

髪の毛のパサつきや乾燥で悩まれている方
是非クエンチを使ってサラサラのツヤ髪にしていきましょう!