BLOGブログ

2021.01.19 未分類
冬の髪と地肌のお悩みって?①

こんにちは!

アシスタントの比上です!

 

冬って髪とお肌の大敵の乾燥を最も感じる時期なんです。

 

冬の髪と地肌に起きてる事って?

 

 

冬の髪のお悩み

毛先の乾燥

ふわふわ静電気

枝毛・切れ毛

 

湿度の低下による乾燥で髪の中も外もスカスカに!?

 

湿度60%以下の環境になると、物質の水分量が低下するんです!

髪のうるおいを保つためには、毛髪内部の水分量が大切になります。

水分量が保たれていないと、「パサつき」という形で変化が現れるんです!

 

これが、冬場に髪のパサつきが気になる要因の一つ。

 

乾燥し、水分量が約1/3になると

静電気が発生しやすく、枝毛・切れ毛の原因にも!

冬場のように湿度が低い(60%以下)環境では、電子は空気中の水分を通して放電されにくくなってしまいます。

よって、大気中に静電気が放出されずに髪に溜まっていくのです。

 

このような理由で静電気が髪に溜まり、それによって髪がふわーと大きく広がってしまいます。

 

髪の乾燥と、静電気という2つの要因で、冬場に「髪がパサついて、広がりやすい」というお悩みが増えてしまうんです。

 

お家で出来る解決方法♪

〈乾燥で髪がパサパサ・広がりやすい方〉

①予洗いを充分にしてください(130秒程度)

毛髪内部の水分量を整えます♪

②泡立ち、ゴシゴシしてから、泡パックを行います。

毛髪内部に栄養分をしっかり補修してくれます♪

③トリートメントを毛先にギュッギュッと揉みこむ。

毛先により成分を中に入れ込みます♪

 

〈静電気が起こる方〉

①表面・えりあしにトリートメントをしっかり塗布してください。

静電気が起こりやすい表面・えりあしをしっかりケア♪

②シャンプー後はすぐに乾かす。

キューティクルを開いている時間を短くするため♪

 

今からでも手軽にできるので、

お家でのケアもしっかり行っていきましょう♪