BLOGブログ

2020.10.30 井上 愛
【カラーチェンジ】フェイスフレーミングカラーに挑戦してみました!

PROSOL calmeスタイリスト

井上愛です!

 

最近、カラーデザインを変えたので

そのことについてブログを

書きます!!

 

私がしたデザインカラーは、フェイスフレーミングカラーといって、海外の女優さんやモデルさんがよくしているのを見たことがあるかと…

韓国では、ミストバングって言うのかな?

 

そんな流行りカラーをお伝えしてみようと思います!

フェイスフレーミングカラーとは?

フェイスフレーミングカラーとは、その名前の通り、顔(face)を囲う(framing)カラー(color)という意味です。

フェイスラインをぐるっと囲ったデザインに見えるように仕上げるカラーデザインの一つ!

このフェイスフレーミングカラーは、数あるデザインカラーのうちのハイライトの一種です。

 

実際の写真がコチラ。

↑ ↑ ↑ ↑

私の場合、ハイトーンに派手派手なBlue Greenを入れてます。

 

そのため髪全体を染めるのではなく、ポイントで顔周り部分を明るく染めるヘアカラーのことを指します。

実は、今はこのように呼ばれていますが、2002年頃にツートンカラーとして大流行したヘアカラーの最新版と言えます。

当時は、フェイスラインだけでなく頭全体を上下で分けて染めるヘアカラーが流行っていました!!

 

フェイスフレーミングカラーは、ベースとなる全体の髪の色よりフェイスライン部分の髪が明るく仕上がるように色や明るさを選んでいきます⭐︎

 

ほとんどの人が、はっきりしたコントラストを求めるので、ブリーチを使うことが多いです。ですが、明るめのフェイスフレーミングスタイルだけでなく、暗めのフェイスフレーミングカラーもあります!

その場合、ベースとなる髪全体の色を地毛と同じくらいの暗さを選ばなければいけません。フェイスフレーミングカラー部分は、コントラストがぎりぎりついているように見えるの明るさの7〜9レベルを選びます。そうすると、暗めの落ち着いたコントラストに仕上がります。

暗めのフェイスフレーミングカラーは、はっきりとしたコントラストはつきませんが、しっとりとしたオシャレな雰囲気に仕上がります。また、ブリーチを使わないので、他のフェイスフレーミングカラーに比べ色持ちが格段に良く、さらに次回のカラーチェンジも簡単にできます。そのため、大人オシャレが好きな人や、髪を痛ませたくない人にももってこい!

くっきりとしたコントラストをつける勇気が出ない人や、自分に似合うかどうか試してみたい人。また、学校や職場などであまり明るくできない人は、暗めのフェイスフレーミングカラーから挑戦してくださいね!!

 

この記事を書いた人は

 

 

こんにちは!スタイリストの井上愛です。

calmeでは、美容師・ネイル・アイラッシュ

ヘアケア・ヘッドスパに着付けもさせてもらっています!

 

PROSOLで一番ヘアケア・スパに特化しています!

あなたの髪や頭皮の悩みを一緒に改善していきましょう☆ヘアケアに特化しているのは、

オージュアソムリエというヘアケアソムリエの資格も持ってますので、色々なお悩みを解決させて頂けたら光栄です!

 

女性としての視点でお客様の髪質やライフスタイルやなりたいイメージに応じたヘアスタイルをご提案させていただきます。

ファッション、メイク、ヘアケア、ヘアアレンジ等のお話も大歓迎です♪

ご来店されてから一緒にご相談して決めていく事も可能ですので

やりたいヘアスタイルがはっきり決まっていない場合でも、ヘアカタログの切り抜きやスマホの写真を持ってきてお気軽にご相談下さい。

 

アイラッシュでも、お客様に似合う形、なりたいイメージ、お手入れの楽なようにさせて頂きたいと思います!

 

どうぞ、宜しくお願いいたします⭐︎

 

 

 

 

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 082-567-5696

 

PROSOL calmeフェイスブックページ

 

PROSOL calmeインスタグラム