BLOGブログ

2020.06.02 未分類
【美容師】さらに進化するPROSOLの教育!【カット教育】

こんにちは。

 

広島市南区宇品にある、ヘア、ネイル、マツエクなどトータルでビューティーを楽しんでいただけいける美容院、PROSOL calmeのスタイリスト、岡田です!

 

 

ついに6月に入りました

 

 

やっと6月に入り、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除されて、少しずつ元の生活が戻って来ているように思います。

 

 

まだまだ油断は許されませんし、慎重に判断をしなければいけない状況ではありますが、少しだけ肩の力を抜いて、営業を続けていきたいところです。

 

 

PROSOLでも先月までは、他店舗のスタッフとの交流をオフラインでは無くし、会議や教育なども全てオンラインでやってきましたが、

 

今月から少人数での集まりのみ解禁となりました(^^)

 

 

 

アシスタントの教育に携わらせてもらっている立場として、この数ヶ月他店舗のスタッフと会えないのはなかなかに難しかった、、、

 

 

 

美容師は技術職です。

 

 

技術をオンラインのみで教えるのは本当に難しいというか、ほぼ無理やん!ってことが良くわかりました(^^;

 

 

動画による教育システム

 

 

お客様にはなかなか伝わりにくく、関係ないやんって思われるかもしれませんが、

 

後輩たちが将来素敵な美容師になり、たくさんのお客様に喜んでいただくためにも技術のレベルアップはすごーく重要です。

 

 

PROSOLの教育システムは毎年のようにどんどん更新し、進化しています。

 

 

最近で言うと

 

 

動画。

 

 

 

マニュアルを動画として残すことにより、いつでも誰でも確認することができます。

(僕のころは紙媒体のマニュアルでした。)

 

 

これが少し前に出来るようになっていたことにより、コロナで他店舗の後輩に会えなかったこの期間もなんとか教育をストップさせずに出来ました。

 

 

やはり会って直接教えてあげないといけないところはもちろんあって、今月からやっとスムーズにできるようになってほんとに嬉しいわけですが、

 

 

いやはや、時代はやはり動画ですね(゜〇゜;)

 

 

YouTubeにしろ、Instagramにしろ、TikTokにしろ

視覚的な情報はすごいもんだなぁと。

 

 

と、

 

 

あまり面白くない話になりましたが、

こうやって良い美容師になろうと日々研鑽しているわけであります(^_^ゞ

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 082-567-5696

 

PROSOL calmeフェイスブックページ

 

PROSOL calmeインスタグラム